マイスタイル、ジーパンにはまったね

あなたのあったベストジーンズを選び出してジーンズ ライフを楽しんでみませんか? 目指せ、ベストジーニスト(笑)   

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジーンズの基礎用語

ジーンズの基礎用語


アタリ
 ジーンズの生地(デニム)表面がこすれたり、褪色した後の白くなった部分と濃く色が残っている色の濃度差を一般的にアタリがでた等と言う。

コインポケット(ウォッチポケット)
 リーバイス501等の5ポケットジーンズのフロントポケットの内側に取り付けられた小さいポケット。


 
ステッチ
 縫い方、針目の事。シングルステッチ、ダブルステッチ等があります。他には、数センチの間の縫い目を数える事で、ステッチが細かい、荒い等のちぇっくもできます(ジーンズ以外の衣料をちぇっくする目安にもなります)

ストレート
 裾までまっすぐなシルエットラインをストレート、ベーシック、レギュラー等と呼びます。

スリム
 全体的に細めで、脚にピッタリするラインをスリムジーンズとかタイトフィットと呼びます。

タテ落ち
 ヴィンテージ(タイプ)ジーンズを履き込む事でデニム(生地)表面にでてくるタテ筋の事です。秘密は糸のムラ(不均等な太さ)や織り方(右綾織り、左綾織り、旧式織機)等により独特のタテ落ち感がでてきます。細かく見ますと糸の種類にも関連するみたいです。

ヒゲ
 ジーパンの前面の股より上、部分にできる色オチ(アタリ)の事をヒゲと呼びます。最近の色オチ加工モデルでは、重要な加工方法の一つにもなっています。

ブーツカット
 ブーツを履く時に足元がもたつくのを解消する為に開発されたデザイン。膝下から足元まで裾が広がったデザインです。

ペイント(ペンキ)加工

 ユーズド加工の一つでペンキ(塗料)でユーズド感やワイルドな雰囲気を演出する為に開発された加工方法の一つ。

ベルトループ

 ウエスト部分にベルトを通す為に儲けられたループの事。
ブランドによりベルトループの数や太さなどもイロイロあります。

ベルボトム

 裾がベルのように広がっている事からベルボトムと付けられたデザインの一つ。 

ボタンフライ

 ジーンズのフロントをボタンで留めるタイプをボタンフライと呼びます。履き込む事で独特のアタリが出てくるポイントになります。

ヨーク

 ジーンズの後ろ身の腰部分のウェスト部分下の切り替え部分のこと。この部分のビミョウな浅さや深さ、角度により、履き心地が変わってきます。

立体裁断

 体に合わせてパターンを作成した作りです。ジーンズではリーバイスが最初です。

リベット

 ジーンズのポケット口などに打たれる鋲のこと。現代では、デザイン的シンボルに使われている感じです(^^)

レングス

 股下から裾までの長さです。私は72センチくらいにしています。(少し長めで・・・・)

ロ-ライズ

 股から上までの長さが短いモデルをローライズといいます。

以下、続く予定。

コメントの投稿

秘密

   
カテゴリー
プロフィール

らっきースタイル

Author:らっきースタイル
 ジーンズスタイルが好きな、男子。
ジーンズでとごまでも出かけて行き、ちょっとカッコつけて
一生ジーンズスタイルで生きたいと思っています。

 やっぱり、ジーンズはこだわったハンドメイドモデルと耳付きジーンガクールと思っています。ストレートジーンズがカッコイイ!!
ストレッチジーンズやジャージパンツやチノパンも捨てがたいけど、最後は、
リーバイスの501シリーズが1番と思っている。
 ジップより、やっぱりボタンフライが好き。


 おしゃれな女子も歓迎です!!

訪問者のカウンター


無料カウンター

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

趣味のおすすめサイト

毎日が充実する潜在意識のクリーニングと活性化法、習慣改善&能力開発講座

似顔絵イラスト メーカー

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。